ご挨拶
医事課では、当院の理念にあります “地域にやさしい「安心・信頼」の医療と介護” を基に、地域の皆さまに親しまれる医療サービスの提供を心掛け、業務を行っております。
多くの場合、病院で患者さんに一番初めに対応する部署であり、第一印象が決まる重要な部署であると認識しております。今後も引き続き患者さんに寄り添う対応ができるよう日々精進して参ります。
多くの場合、病院で患者さんに一番初めに対応する部署であり、第一印象が決まる重要な部署であると認識しております。今後も引き続き患者さんに寄り添う対応ができるよう日々精進して参ります。
医事課とは
医事課とは、一般的に病院事務業務全般を行う医療機関内の部署を指します。
以下にある通り、様々な事務作業をスタッフで分担し行っております。
また、患者さんがスムーズに受診から会計をし、帰宅することができるよう間違えのない正確な業務を行うことが重要であるため、日々それらを心掛けて業務を行っております。
業務内容
当院の医事課で主な業務内容は大きく分類し以下の通り3つとなります。
①受付業務(毎日)
外来での受付業務全般を行います。
外来受付業務
- 受診時の症状・受診診療科確認
- カルテ・診察券作成(新患)
- 保険証確認
- 診察受付(オーダリング患者受付)
外来会計業務
- 医療費請求(オーダリングにて入力された内容の確認、請求書・明細書・処方箋の発行)
- 会計(診察券、保険証の返却)
医師事務補助業務
- 診断書作成補助やオーダリングへの入力など医師の指示に沿った事務作業を実施
②レセプト関連業務
診療報酬請求業務
- 診療報酬明細書確認から電算請求(1回/月)
- DPCデータ作成(DPC導入の影響評価に係る調査)(1回/3カ月)
未収金管理
- 入院・外来共に一覧表作成
返戻・査定内容精査
- 再請求業務や正しい請求業務を実施するため精査・周知を実施
③病棟クラーク業務
病棟クラークは受付スタッフとは少し異なり、基本的に病棟内で勤務します。事務作業がメインであることは双方に共通していますが、役割が異なり、入院患者様や医療関係者とのコミュニケーションを取る機会が多いです。
一方で受付スタッフは外来の窓口業務が主な仕事となります。
患者様の対応
- 入院に関する説明
- ナースステーションなどでの電話応対
各種データ管理
- 入院用カルテ・入退院台帳などの管理
- 検査伝票・処置伝票などの作成・入力
- 診療内容・点滴・投薬などの情報管理
事務作業等
- 患者さんの入退院の受付および事務手続き
- 定期請求書発行
- 面会者の受付対応とご案内
- 各種印刷物管理
- 事務用品等物品管理
- 病室・ベッドネーム・ナースコールネーム等作成