薬剤部について

医薬品の適正使用を目指し、さまざまな業務に取り組んでいます。

主に入院患者さまを対象とした内服・注射・外用薬の調剤業務、服薬指導を中心に薬剤管理指導業務、抗がん剤の調製業務、医薬品情報の収集・提供を目的とした医薬品情報管理業務などを行っています。その他にも、薬の専門性を活かし、栄養サポートチームなどのチーム医療の一端を担うよう努めています。

ご挨拶

藤仁会の理念『地域にやさしい「安心・信頼」の医療と介護』を実現するため、薬剤部では、藤村病院のみならず、エージオタウン・クリニックでの医薬品調製、ふれあいの郷あげおの入居者さまの医薬品管理など、医療の分野でも、介護の分野でも、藤仁会グループ全体の医薬品に関わる業務を担っています。
患者さまや入居者さまが『安心』して過ごしていただけるよう、薬に不安を抱かぬよう『信頼』していただくために、医薬品の適正使用を念頭に置き、1つずつ丁寧に業務に取り組んでいます。

業務内容

調剤業務

主に入院患者さま、ふれあいの郷あげおの入居者さまを対象とした内服・注射・外用薬の調剤・鑑査を行っています。ふれあいの郷あげおの入居者さまの薬は全て一包化し、飲み間違いが起こらないよう努めています。

薬剤管理指導業務

服薬指導を中心とした薬剤管理指導を行っています。入院患者さまがご自身で薬を管理できない時は、薬剤部で飲み方に合わせて一回分ずつを配薬して、飲み間違いが起こらないよう努めています。

調製業務

注射調製室での抗がん剤の調製、藤村病院およびエージオタウン・クリニックの院内製剤の調製を行っています。

医薬品情報管理業務

医薬品情報管理室で医薬品情報の収集・提供を行っています。

医薬品管理業務

医薬品の発注や医薬品マスタの登録などを行っています。

チーム医療

専門性を活かし、感染制御チームや栄養サポートチームなどのチーム医療の一端を担っています。


その他の部門