お部屋の移動について
- 当院は、二次救急指定病院でございます。緊急患者さんの受け入れや病状の変化医師の判断により昼夜問わず病室を移動していただくことがございますので、ご協力をお願いいたします。
- 又、診療、看護の観点から病室や病室内でのベッドの位置を移動していただくこともございますのでご了承ください。
持ち物・貴重品の管理について
個人の持ち物について
- 持ち物全てに、消えないペンで名前の記入をお願いいたします。
- 記名の無い私物が紛失した場合には責任を負いかねます。
- 入院中に必要なものは最小限にとどめ、床頭台を使用し整理整頓をお願いいたします。
貴重品の管理について
患者さんの所持品・貴重品などの盗難、紛失・破損に関しましては、一切の責任を負いかねます。所持品・貴重品などについては、自己責任の下、鍵を含め厳重に管理をお願いいたします。
- 貴重品は床頭台の金庫などで自己管理してください。尚、鍵は紛失しないようご注意ください。金庫の鍵を紛失した場合は、実費負担となりますのでご了承ください。
- 多額の現金はお持ちにならないでください。お見舞い金などの現金を部屋に置いておかれませんようお願いいたします。
- 貴重品(貴金属類)の持ち込みは固くお断りいたします。
次のものは持ち込みをお断りいたします(院内の安全確保のため)
- ハサミ、カッター等、刃物類
- アルコール飲料(ノンアルコール飲料を含む)
- たばこ(電子たばこ等を含む)ライター
*敷地内は禁煙のため、状況によりナースステーションでお預かりする場合がございます。
携帯電話の使用について
- 院内ではマナーモードに切り替えて、着信音が鳴らないようにしてください。
- 病室内(個室以外)での通話は、他の患者さんの療養の妨げになりますので禁止とさせていただきます。
- 通話が必要な場合は、ロビーをご使用になるか看護職員へお申し出ください。尚、メールやインターネットの使用は可能です。
- また、患者さんや職員の個人情報やプライバシーを保護するため、院内での許可のない写真・動画撮影・録音を禁止します。
電話の取り次ぎについて
- 入院患者さんへの電話の取り次ぎは致しかねます。(緊急の場合は伝言をお受けします)
- また、携帯電話は各種医療機器の誤作動に繋がり、事故発生の原因となります。院内では許可された場所でお願い致します。
入院中のお食事について
- 入院中のお食事は医師の指示のもと、治療の一環として患者さんの病状にあった内容で提供させていただきます。
- 病院食以外の飲食は、治療に影響を及ぼすことがございますので、看護師にご相談ください。
- 又、患者さん同士の食事の交換や、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
サプリメントについて
- 入院中は治療に影響を及ぼす場合がありますので、医師の判断で中止の指示がでることがございます。あらかじめご了承ください。
外出・外泊について
- 治療に専念していただくため、入院中の外出・外泊はご遠慮下さい。やむを得ず希望される場合は、医師の許可が必要ですのでお申し出ください。
- 外出・外泊の際は、所定の届出用紙(外出・外泊許可願)に必ず記載し、提出してくださいますようお願いいたします。
- また、外出・外泊からお戻りになられた際は、必ず看護師へお知らせください。
- 近隣のコンビニエンスストアに行かれる場合も、外出になります。
- 無断での外出・外泊をしないよう、お願いいたします。
お見舞い・面会について
- 時間外の面会には許可が必要です。許可が無い場合には、時間外の面会はご遠慮願います。面会においでになる方々にもお伝えください。
- 感染症の疑われる症状(発熱・咳・下痢など)がある方は面会をご遠慮ください。
- 重症患者さんや抵抗力が低下している患者さんは、感染を受けやすい状態になっておりますので、手の消毒やマスクの着用など、ご家族の方にもご協力をお願いしております。感染対策の方法は看護師が説明いたします。
- 乳幼児(就学前のお子さん)をお連れになることは原則としてお控えください。感染症の発生状況により、お子さんの面会を制限することがございますのでご了承願います。
- 感染症予防の観点から、生花、鉢植え等、植物の持ち込みは原則としてご遠慮頂いております。
- 感染症の蔓延が予想される場合には、面会を制限させていただく場合がございます。その際は御家族へご連絡いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。(現在、新型コロナウイルス感染症の影響で面会は禁止とさせていただいております)
医師からの病状説明について
- 担当医が不在の場合や、諸検査が済んでいない場合等、病状説明が困難な場合がございます。
- 当院からご連絡させていただいた場合を除いては、事前にご希望の日時を当院にお知らせください。
- 主治医と調整し、ご連絡いたします。急にご来院いただいても病状説明が出来かねます。あらかじめご了承ください。
入院中の他医療機関受診について
- 保険診療の制度では、入院中に保険扱いによる他の医療機関への受診や、ご本人、ご家族の方が代行して他医療機関から薬の処方(内服薬・目薬・軟膏・湿布など)を受けることも原則できません。
- 他の医療機関の受診をご希望される場合、医師又は看護師へお申し出ください。
退院・転院に関して
当院では、緊急入院等やむを得ない事情があった場合、以下のようなお願いをさせていただく場合がございます。患者様及びご家族様には、この点をご理解くださるようお願いいたします。
- 病状の変化(悪化または軽快)に伴う病室や病棟の移動。
- 病状が軽快・治癒した段階での円滑な退院。
- 病状が安定し、専門的医療を必要としなくなった場合の回復期リハビリ病院や療養型病院などへの転院。
- 医師が必要と判断した場合の専門医療機関(精神科含む)への受診や転院。
暴言・暴力・迷惑行為および院内の安全確保に関する対応
当院では、患者様やご家族様、ご利用される皆様の安全を守り円滑に業務を行うため、下記のような行為を認めた場合は強制退院・退去とさせていただく場合がございます。また、状況によっては警察へ通報いたします。
- 他の利用者様や病院職員に対して、暴力をふるうまたはそのおそれがある場合。
- 大声や暴言または脅迫的な言動により、他の利用者様に迷惑を及ぼす場合、または病院職員の業務を妨げた場合。
- 他の利用者様や病院職員の体を触る、または卑劣な言葉を発する等の行為を行った場合。
- 解決しがたい理不尽な要求を繰り返し行い、病院職員の業務を妨げた場合。
- 病院内の機器や備品、設備等を故意に紛失、破損した場合。
- 治療、面会、その他当院に用件もなく病院の建物、または敷地内に入り、注意しても退去しない場合。(宗教活動等の勧誘、商業行為等)
- 危険な物品を院内に持ち込んだ場合。
- 許可のない撮影・録音・SNSを含むWEB媒体への投稿をした場合。
- その他、当院の職員が注意したにも関わらず迷惑行為を繰り返した場合。
その他
当院において入院生活をお送りされるにあたり、以下の事項にご注意いただきますようお願いいたします。
- 病院の規定及び医師・看護師・その他の職員の指示をお守りください。(入浴・散歩・運動・外出等も含みます)
※病院の規定及び医師・看護師の指示に従わない場合は、退院していただくこともございます。 - 治療上必要なお食事を提供しておりますので、病院から提供される以外のお食事はご遠慮ください。
- ご自身が入院している以外の病室、ナースステーションへの入室はお控えください。
- 敷地内及び院内は全面禁煙です。喫煙(電子たばこも含みます)はご遠慮ください。また、飲酒もお断りしております。(ご面会の方も含みます)
- 病院・病棟内での迷惑行為およびペット等の持ち込みは禁止いたします。
- 個人情報保護法に基づき、患者様のご病状、入院の有無、転帰先などについての電話や窓口等でのお問い合わせには応じかねます。
- 一度に多数様でのご面会や長時間にわたるご面会、また小さなお子様のご面会は、感染管理上及び他の患者様の治療に影響を及ぼすこともございますのでご遠慮ください。
- 面会の方の病室内での飲食はご遠慮ください。
職員に対するお心遣いは全てご辞退申し上げます
職員に対するお心遣いは、全てご辞退させていただいておりますので、ご理解の程、お願い申し上げます。
当院では患者さんならびにご家族の方が安心して入院生活が送れるよう、スタッフ一同支援させて頂きます。ご不明な点がございましたら、遠慮なくナースステーションまでお申し出ください。
お問い合わせ
地域医療連携室
- 藤村病院: 048-776-1111(代表)
- 地域医療連携室: 048-777-1511(直通)
医療相談について
医療介護上のこと、医療費のこと等お困りのことがありましたら、ご遠慮なく、1階の「医療相談室」までご相談ください。
訪問診療・訪問看護等も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。